« 【雑記】日清詰め替え用カップヌードル | メイン | 【ツール】WebScan追加スキンにVista IE7 など6種 »

2007年03月28日

【雑記】伊藤 賢のマインドマップ

ここ最近、「マインドマップ」という言葉をよく耳にします。
書籍などもたくさん並ぶようになってきたわけですが、日本の第一人者の1人でもある伊藤 賢(maindmap.jp)さんが、今月の『月刊アスキー5月号』にスキルアップ最短ルート術的な記事があります。

伊藤 賢(maindmap.jp)

昨年の話ですが、実はわたしらが主催でやっていたコミュニティのセミナーに一度来てもらったことがあります。
様々なお仕事をしてきている上での、現在のコンサル業としての伊藤さん。
講義においても「手描きでのマインドマップ」という思考術を最大限にいかしていらっしゃるのが分かるモノでした。

お陰様で、その後大きなイベントの司会進行をしなければならなかったのですが、「マインドマップ」つかって上手くやりこなせた経験もあります。
何かごちゃごちゃしたものをまとめたいとき、公演などの思考整理など等には、ちょちょっと手描きでマインドマップとか描いてみるととてもよい思考整理になりますよ。
ポイントは、いろいろな色をつかうコト!
是非、おためしあれ♪

マインドマップ思考術の写真

月刊 ascii (アスキー) 2007年 05月号 [雑誌]
B000O76DJG

この記事が為になった方は ⇒

投稿者 Manabu : 2007年03月28日 17:34 | 

Apple Store(Japan)  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.freesia.org/mt/mt-tb.cgi/330

コメント

コメントしてください




保存しますか?