« 『Newスーパーマリオブラザーズ』隠しコマンド裏わざ | メイン | 【Firefox】SEO対策も拡張機能で »

2006年07月06日

【連載】益子貴寛の『Webライティングの理論と実践』

益子コラム連載スタート

植木(真)さんところのインフォアクシアで、最近コラム連載企画が行われています。
以前、大藤大先生のコラムの紹介をしましたが、本日付で今日から益子さんのライティングコラムも連載がスタートしましたよ。
» 益子貴寛の『Webライティングの理論と実践』 第1回/実践ノウハウ - Webアクセシビリティポータルサイト『infoaxia(インフォアクシア)』

益子さんといえば、最近は『Web標準の教科書』で有名ですが、もうひとつの顔として”ライティング”に関しての執筆もされています。
昔、益子さんと知らずに私はその本(『伝わるWeb文章デザイン100の鉄則』)を買って持っていましたw

そんな話はさておき・・・
この益子さんの連載では、Webライティングの大切さについて、紙媒体とブラウザとの特性の違いや高まるユーザーリテラシー、そして話題のWeb 2.0の観点からで説明がされています。
更新は、月1回で、次回だ2回は8月1日になるそうですよ。

さてさて、益子さんネタをもう1つ・・・
実は、8月にVanaDesignの第4回セミナーとして、益子さんに登場いただくこととなりました!!(拍手)
» VanaDesign

実は益子さん、上記以外にもう1つの顔として”コンサル”としての活動もされています。
今回VanaDesignでは、「ビジネスとしてのWeb制作活動」に焦点を置いてみました。キャッチコピーとしては、「あなたのWeb制作は、なぜ儲からないのか?」です。
開催は、来月8月27日(日)
以下の内容で、3時間のセミナーを行う予定です。

開催:
8月27日(日)
対象者:
フリーランス、個人SOHO、独立を考えている方、 ディレクター、プロデューサー、(設計担当者)
テーマ:
実践!Web制作の利益計画と対クライアント術
紹介文:
Web制作を「仕事」として考えると、もっとも大切なのは「どうビジネスとして成立させるか」です。見積り・予算設定、利益計画、損益分岐点計算のコツから、シチュエーションごとの対クライアント術まで、ビジネスの観点から見たWeb制作を詳しく解説し、実践的なノウハウを提供します。
予定時間:
3時間(午後) 中休憩あり
有料セッション:12,000円(7月末までは、早期申込み割引10,000円)
場所:
渋谷:
T's BUSINESS TOWER 東宝ビル別館301会議室
定員:
42名
申込み・詳細:
VanaDesignオフィシャルサイト
(8日より専用サイトから申込み開始)

わたしもビジネス観点での制作の仕方、やり方、対クライアントとの対話術には、やや疑問を持つ部分があります。
だから、わたしは益子さんにこれらの点についてのお話を聞いてみたくてお願いしてみました。
早稲田大学卒コンサルタントとしての益子さんのお話に期待です。

この記事が為になった方は ⇒

投稿者 Manabu : 2006年07月06日 10:38 |  ,

Apple Store(Japan)  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.freesia.org/mt/mt-tb.cgi/192

コメント

コメントしてください




保存しますか?