« 【連載】大藤 幹の『Web標準の基礎知識』 | メイン | 【小冊子】Soup Stock Tokyoでカレー注文できます。 »

2006年06月22日

雑記: ひそかな野望

もう3年も前の話だ。

まだイ●ーヨーカ堂で働きながら、屋号のSTUDIO Freesiaを動かしていた頃、
そこの社長に「NIKKEI DESIGN」を1年分もらった。
それがとても新鮮で、結局購読し始めたのだが、
購読しはじめてまもなく『Strategic Web Design 2003-2004』という、福井信蔵(ビジネス・アーキテクツ)氏のセミナー(年4回)が開催されると知り、
わたしは迷わず参加してみた。

どんなセミナーかというと、
Web制作には直接関わらないけど、Webを扱っていたりと、 関係する異業種の人を呼んで、
Webについてディスカッションするイベントだった。
そのゲストには、「VOGUE NIPPON」「GQ JAPAN」などを発行する日経コンデナスト社の斎藤和弘 氏であったり、
元日本総研であり、リスクマネジメントを専門にされた筋金入りの経営コンサルタントの林 志行 氏だったり、
映画『スワロウテイル』などのプロデューサーの河井信哉 氏 っだったり、
株式会社ワンスカイの内山光司 氏だったりで、
当時のわたしには1回のセミナー代は1万5千(購読してたから1万2千)円で当時はとても高かったが、その分、得られたモノはでかく、今の自分の基にもなっていたりする。

翌年は違う形式になってしまったため、参加はおろか、購読もやめてしまったのだが、
あの『Strategic Web Design 2003-2004』の資料は、今でも大事にもっている。
ふと、先日実家に帰った際に2回分だけすぐに出てきたので持って帰ってきたが、
今でも廃れない内容。
それ どころか、今まだWeb業界にとって課題な内容ばかりだ。

それが先日、奇遇なことにCSSniteの2次会の会場を鷹野さんとに行った際に、
実は鷹野さんもイベントに参加しいたことに驚いた。
鷹野さんもまだあの時の資料は大事にもっていて、たまに見るんだそうだ。
やっぱり、あれは当たりだったと確信したのは間違いない。

わたしとしては、これまで数あるセミナー/勉強会などに参加してきたが、
Strategic Web Design 2003-2004』を超えるイベントには実は出会っていない。
あのイベントはお金をだしても出る価値が本当にあったのだ。

そうだ・・・非力だけど自分たちで再来させよう!そんな野望が尽きないwww

この記事が為になった方は ⇒

投稿者 Manabu : 2006年06月22日 19:36 | 

Apple Store(Japan)  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.freesia.org/mt/mt-tb.cgi/182

コメント

コメントしてください




保存しますか?