« [Firefox拡張機能] CSSViewer | メイン | 映画「LIMIT OF LOVE 海猿」主題歌に伊藤由奈! »

2006年04月06日

[Firefox] CSSの印刷制御は難しい

今更なのだろうか、
Firefox1.5って、印刷周りはめちゃめちゃっぽい。とわかった。

Mozillaの知り合いK氏にも聞いてみたが、印刷面の開発は・・・・らしい。
今回、たまたま大きな案件で、どうにかしなければならなかったのだが、FirefoxにおいてCSSファイルにて制御している画像は、Windowsでは極端に小さく印刷され、Macでは極端に大きく印刷されてしまうようだ。

回避策は、いろいろ調べてみたが・・・今のところはないっぽい。
#ちなみに、img要素で直接挿入している画像は、問題なく印刷される。

Firefoxの印刷プレビューも若干実際の印字と違うし、Web Developerでprint用CSSに切り替えた画面とも、どうやら実際の印字は若干違う。
ついでに分かったのは、 floatを使っていると、float解除指定も反応する場合と、しない場合もあるようで、それが今日一日頭を悩ませる結果に・・・。

Firefoxがターゲットブラウザに入っているときの印刷は、無理に印刷用CSSを当てないで、構造化をきちんとさせとけばOKにしましょうよ・・・。

【追記】
IE5以下にはCSSを切る為に、今回は便宜上もあって whole .css filesの1つをつかっているのですが、Floatだけ解釈しちゃいますね・・・・(汗)

【追記2(2006,04.07)】
いろいろあれから苦心した結果、Float解除として、clear: both;float: none;を無理やり2行の要素で挿入させると解除出来る場合と、page-break-beforeプロパティを用いて印刷時に強制改ページをさせると、Floatは解除される模様。
念のため、今案件に関しては空タグは使わない方針なので、<hr>要素を用いて前後のソースとの組み合わせで発動させるCSSを組み、<hr>そのものを消してしまうと意味がないので、印刷時はラインを白にして背景と同化させることにした。

かなり無理やりw
でも、Firefoxの印刷において、CSSファイルのレンダリングがおかしいのは仕方ない訳なので、でもクライアントには「無理・出来ない」というのが出来ない条件なので、これでいくことに・・・。

この記事が為になった方は ⇒

投稿者 Manabu : 2006年04月06日 03:05 | 

Apple Store(Japan)  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.freesia.org/mt/mt-tb.cgi/119

このリストは、次のエントリーを参照しています: [Firefox] CSSの印刷制御は難しい:

» 【ブラウザ】Opera 9 リリース from KOMOREBI || blog
20日付けで「Opera 9」が予定より1日早くリリースされたようだ。 結局何か... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年06月21日 18:37

コメント

この記事の編集ができなくなってしまってるので、コメントで・・・・(汗) Firefox 2.0 では、印刷の不具合は調整されました。 結局コード1行を足すだけで治ったとか・・・ まぁ、結果オーライw

投稿者 管理人 : 2006年10月26日 15:32

コメントしてください




保存しますか?