« 大塚愛: 噂の「Cherish」PV収録 | メイン | Z's not dead baby, Z's not dead »

2005年12月16日

CSS Nite vol.3 ・ IE7 のRSS feed アイコン

cssnite.jpg昨日は、月に1度東京銀座にあるApple Store, Ginzaで行われる「CSS Nite」
今回は(株)ミツエーリンクスの木達さんがお話するということで、夕方から銀座にいってみた。

» CSS Nite

前半は主催者でもある(株)スイッチの鷹野 氏による「Dreamweaverテンプレートの活用」について、そして後半が、木達さんの「Web標準のススメ」だった。
前半は、実際に制作をするにあたって、「Dreamweaverのテンプレートと外部CSSで制作するといいですよー」という内容。
もちろん私も普段はDreamweaverテンプレートを活用しているので、おさらいの内容だったが、鷹野 氏のプレゼンのやり方に凄く興味をもった。とにかく話方がうまいんです。
普段(株)スイッチのメルマガ「DreamweaverではじめるWeb標準 〜XHTMLとCSSで構築するWebサイト」も読んでいて思ったのだが、「人に伝える」というのがめっちゃウマイ人だ。
後半は、Web標準の定義や歴史、今後の取り組み方法・ポイントなどをページ数がたくさんあった上に、時間が押しているにも関わらず、丁寧に話していた木達さん。かっこよかった。

でも終了後は、事前に宴があるお話をもらっていたので、そちらにも顔を出してきましたが・・・。
そっちはもっと凄かった。

kidachi.jpg 宴の参加者面々が、主催者:鷹野 氏をはじめ、木達さん、長谷川さん、森川さん、神森さん、そして益子 氏と、神々たる方ばかりじゃないですか・・・特に益子 氏は「Web標準の教科書―XHTMLとCSSでつくる“正しい”Webサイト」で、鷹野 氏は「できるクリエーター Flash 独習ナビ」でいつもお世話になっていて、ずっとお会いしたかったので昨晩は最高の夜だったです。

そんなオナカいっぱいで帰ってきた後、えむもじらで次期 IE7の RSS feed アイコンは Firefox と同じ共通のアイコンを採用することが決まりまったという情報を得た。IE以外でも、OperaKonquerorのブラウザでも採用らしい。
いろいろ変わっていくんですねぇ

» Microsoft Team RSS Blog : The orange icon...

この記事が為になった方は ⇒

投稿者 Manabu : 2005年12月16日 11:38 | 

Apple Store(Japan)  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.freesia.org/mt/mt-tb.cgi/72

このリストは、次のエントリーを参照しています: CSS Nite vol.3 ・ IE7 のRSS feed アイコン:

» CSS Nite Vol.3&打ち上げ from Web::Blogoscope
昨日はApple Store GinzaのCSS Nite Vol.3(19:0... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月16日 23:37

» CSS Nite Vol.3終了しました from CSS Nite
第1部では、鷹野雅弘が「Web標準時代のDreamweaverのテンプレート活用... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月18日 08:26

» CSS Nite Vol.3 from 覚え書き@kazuhi.to
まるまる3ヶ月以上、Blogの更新をサボっていました。正直、記事を書くのが億劫に... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年12月18日 08:59

コメント

>鷹野さん 先日はお疲れ様でした。 また参加しますので、どうぞこれからもよろしくお願いします!

投稿者 ガク : 2005年12月17日 13:06

トラックバックありがとうございます。 お褒めいただき恐縮です。今後もがんばります。よろしくお願いいたします。 でも、本当にアフター・ショーはすごいメンツになりましたね。

投稿者 鷹野 : 2005年12月17日 13:04

コメントしてください




保存しますか?