« 【PSP】新型やっぱり開発中? | メイン | Googleのフィルタリングを無効化する。 »

2007年03月16日

【CSSnite】条件分岐は、極力使わないでほしい by MS

今日は、マンスリーとしては最後のCSSniteにいってきた。
例のごとく、セッティングから2次会の受付までやってたわけですが、今日ほどちょっとショックな日はなかった。

何があったかってーと・・・
今日はスペシャルゲストで、マイ○ロソフト(以後:MS)のスタッフさんが来てたんですが、
ここでも以前から紹介しているIE7やIE6以前などの対応用に紹介してきた・・・
つかIEBlogにあったアノ”Escaped Comment End(条件分岐)”については、『極力使わないでほしい』ときた。
(" ̄д ̄) がーん

できれば「最終手段的な使い方」の方がよいそうだ。
じゃ、やっぱりハックや、ファイルの読み込み違いでどーにかする方向がよいってところなんだろう。

まぁ、その代りと言っちゃーなんですが、
Microsoft Windows VistaのIE7と、Microsoft Windows XP のIE7でのレンダリングに違いはない。
とおっしゃっていたので、IE7用チェックにVistaが絶対に必要・・・と、いう訳ではない。

しかし、
セキュリティ面で違いがあるので、そっちまで絡む場合はXPとVistaと必要そうですな。

ただ、1つ問題として今日知ったのは、ちょっと良く聞いてなかったのと確認を後でしたいのですが、VistaのIE7(?)はBasic認証が使えないらしい。
上記のセキュリティの関連らしいが・・・大きい問題だろー。
この件は、システムの人と検証とかいろいろして、また書きます。

ひとまず、IE7の自動アップグレードは、もうしばらくはないみたいです。
しかし、もちろんWeb制作者としては、IE7の対応は必須。
IE7になって、崩れた!とかいろいろ仕事も今後は発生するだろうが・・・その際、ちゃんとお金とって作業しましょうねw
なぁなぁで、修正作業とか対応をしたら、Web業界人どんどんきつい生活まってるですよ、うん。

最後に、マイクロソフトとしては今後の開発に向けて、
日本語圏用のフィードバックサイトをつくっていくそうで、どんどんそこに投稿してほしいと言っていた。
100%完璧なレンダリングブラウザは無理としても、
ユーザーが良く使うや、こーしてほしい!という声には答えて行きたいそうだ。

【追記(2007.03.18)】
Escaped Comment End(条件分岐)”を使わないでほしいとしたMSの理由が知りたいという要望があったので、ちゃんと追記しときます。
JapanとUSのIEチームとでいろいろな見解はあるものの、条件付コメントについては推奨しているわけではなくて、あくまでも苦肉の策としての対応
だそうです。

また、BASIC認証が使えない件ですが、WindowsXPでのIE7では風に動いたので、おそらくVistanのIE7で起こるのだろう。
先日きたViastaがいきなりビデオチップが焼き切れてしまったので、まだ未確認です。orz

この記事が為になった方は ⇒

投稿者 Manabu : 2007年03月16日 01:21 |  , , ,

Apple Store(Japan)  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.freesia.org/mt/mt-tb.cgi/323

コメント

コメントしてください




保存しますか?