« 大塚 愛ちん4thアルバム「LOVE STORY」 | メイン | 【大塚 愛】ベストアルバム『愛 am BEST』 »

2007年01月10日

Firefox:拡張機能「 Web Developer 1.1 」更新

何気にFirefoxを立ち上げたら、拡張機能(アドオン)の「Web Developer」が更新された。
あ・・・
と、思ったが時遅し、英語版の最新版にアップデートしてしまったw
» Web Developer Extension

Web Developer 1.1

日本語版は、植木さんところの「インフォアクシア」が公開してるが、更新は本家のに繋がっているので思わず更新許可をしてしまうと、英語版になってしまう。。。
見たところ、アイコンが前よりも可愛くなったかな?
設定画面が、以前よりもちょっと変わった気がするんですが、前の状態を見ぬ間に更新してしまったので、何が変わったのかわかりません(爆)

本家のサイトを見る限りでは・・・
前回の1.0.2のバグ修正と、メモリリークの修正、などの他に幾つか機能が追加されてるみたいです。
英語直訳から見てるので、間違ってたらすみません。
» History - Web Developer Extension Documentation

只今植木さん、沖縄満喫中なので帰ってきたら日本語版対応してもらいましょうwww

【追記:2006年1月10日18時】
昼間、改めて全バージョンと比べてみた。
表示が変更になっている他には、目だったのとして以下のようなモノがありそうだ。

1.拡大鏡

Web Developer:拡大鏡

部分的に拡大出来るようだ。
しかも、マウスの真ん中に私のはスクロール用のがついてるが、回したら拡大鏡の倍率が変わった。
ショートカットキーがあると思うが・・・どれでしょう(汗)
「Resize」にある、「Zoom」機能とはまた違う。

2.Validatitonチェッカー

Web Developer:Validater

設定の中をみると、様々なValidaterのカスタマイズができそうだ。
アクセシビリティについては、リハビリテーション法508と、WAIの優先順位1~3までのチェックマーク。
それと、 「道具(tools)」→「Display Page Validation」をクリックすると、画面上に(X)HTML、CSS、アクセシビリティのValidateチェックが同時に動いてくれるようです。

Web Developer:Validater2

このサイトがエラー多いのは、もう分かってるので突っ込まないように・・・www

3.その他に気付いたこと

「View Source」項目
「外部アプリケーションで表示」が追加。
以前から設定にはあったが、項目として新たに追加。
「Outline」項目
table要素系が1つに集約され、新たに"caption"に枠表示が追加。
外部サイトへのリンクに枠をつける、などが「Outline Links」という項目に集約。
「Tools」項目
HTML、CSS、アクセシビリティのValidationチェッカーが追加され、同時に項目がチェック可能。
ローカルファイルのアクセシビリティチェッカーが追加
「Options」
設定画面に、リハビリテーション法508条、及び、そWAIアクセシビリティの優先度1~3のチェック項目がカスタマイズできる。

沖縄満喫中の植木さん(インフォアクシア)から、日本語化なんとかなるかも・・・というお話が。
一応、こっちでフォルダーそのままなら、日本語化できたんで、ファイルも送っておきましたですよ。w

【追記:2006年1月21日23時:追記】

鷹野さんのメルマガ『DreamweaverではじめるWeb標準』で、この記事が紹介されてて、何人か来ているようなので・・・・追記。

このWeb Debeloper 1.1 の詳しいレビューを、月1連載している『withD』のサイトにのせましたので、詳しくはそちらを参考にしてみてください
» 変化の時間(トキ) #15 (withD)

この記事が為になった方は ⇒

投稿者 Manabu : 2007年01月10日 01:39 | 

Apple Store(Japan)  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.freesia.org/mt/mt-tb.cgi/296

コメント

コメントしてください




保存しますか?