« IE7のCSS互換性 | メイン | DSもブラウザが搭載になる。 »

2006年02月05日

【レポート】クリエイターを助ける最低限のビジネス知識とは

4日(土)は、VanaDesign での第2回ワークショップだった。
今回から公に参加募集しはじめ、また前々からお世話になっており W-stepとも合同開催ということになった。

テーマは、『クリエイターを助ける最低限のビジネス知識とは』。
今回の講師は、VanaDesignとしても昔から係わり合いのある川口祐吾 氏。
最近、MagiSpiceという会社を設立するほどのコンサルタントだ。

結局、人数的には、大々的にやっているわけではないので、少人数で濃い内容ができたと思う。
内容としても、普段クリエーターは意識していないだろう、ビジネスとしての制作の立ち位置、ビジネス意識についての考え方、そして ビジネスとして成功するための、特に日本人がかけているコミュニケーションにおけるヒアリング術とトーク術の違いなども解説いただけたのは、数セミナーに参加してきた私でも切り口が違うので新鮮だった。
そして、参加してくださった方の9割が満足度70%超えていたのも頷ける。

さて、次回は、おそらく3月になってしまうと思うが、『WebDesigning』などにも執筆している、Design Wedgeの原 一浩氏 の予定です。
18日から公開の映画『シムソンズ』のムービーブログなどについて、お話していただける予定です。
しかも、映画プロデューサーさんもいらしていただけるかもしれない・・・ということなので、準備がんばっておきますw

また、募集に関してはこちらでも告知していきますので、ご興味ある方はお楽しみにw

shimusonzu.jpg

この記事が為になった方は ⇒

投稿者 Manabu : 2006年02月05日 19:13 | 

Apple Store(Japan)  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.freesia.org/mt/mt-tb.cgi/106

コメント

すいません、映画プロデューサーではなくて、シムソンズを作った映画会社の今回Websiteを担当したプロデューサー、です。

投稿者 kara_d : 2006年02月06日 10:12

コメントしてください




保存しますか?