« Top 12 CSS Articles/Tricks of 2005 | メイン | 大塚愛: 噂の「Cherish」PV収録 »

2005年12月14日

パーソナリティーになりたくて・・・

今年後半になって iTunes でPodcast が対応するようになって、また iPod も Video 対応になってから、Podcat や Videocast が注目を浴びるようになってきている。
最近は、 iPod 用の録音機器として iTalk もあり、 iPod ユーザーは直ぐに配信できる環境になる。

実は、こんな私も大学受験当時からラジオにはお世話になっていた時期があり、ラジオのパーソナリティには凄い興味があった。
もちろん当時はラジオパーソナリティとは、まったく畑違いな場所にいたのだが、今になってネットで配信できるようになって、ネット業界に携わっていてよかった・・・とか思っている。何故って、録音できる体制と配信できる環境さえあれば、自分もラジオパーソナリティーになれるからだ。
でも、まだまだ専門書みたいなモノはないから、INTERNET magazine [11月号]など、雑誌の特集記事などを漁ってみている。

とりあえず、相方と現在一緒に活動するコミュニティで、Podcast をつかったネタを来年早々からやる予定だが、出遅れ気分なのが劣等感を感じるけども、まずは興味あることなら何でも手を出してみたい。

最近では、楽曲を発表したいアーティストと、楽曲をポッドキャスト内で使いたいポッドキャスターをつなげる「Pod Music Street」たるサービスも12月8日から始まった。そのほかにも「abcdefg*record」のPodcast「コアレディオ」からリリースされている音源(MP3)をフルコーラスのOA、BGM、どちらも使え自分のPodcastで配信できるというものや、海外のマッチングサービスでは、「Podsafe music network」もある。

これから、Podcast、Videocast 用の専門書がでてくるのが楽しみだ。
そして自分も早く何かを・・・(苦笑)

0596100663Podcasting Hacks
Jack D. Herrington


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

FOCAL POINT iTalk GRI-IP-000005
B0002Y3MK4

おすすめ平均 star
star内容は決して悪くはないが、類似商品がないだけに...
star簡単が何より
star録音君と呼ばせて!
star良いですね~
star合格点

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

 

prsn_holiday_468-60.gif

この記事が為になった方は ⇒

投稿者 Manabu : 2005年12月14日 12:36 | 

Apple Store(Japan)  

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.freesia.org/mt/mt-tb.cgi/70

コメント

コメントしてください




保存しますか?