« アクセシビリティ分野などで共同活動を合意 | メイン | ホームページ・ビルダーV9に、aDesigner同梱 »

2004年10月15日

FireFox 『Web Developer』日本語版のリリース

植木さんの居るインフォアクシアが、Mozilla Firefox 及び Mozilla のツールバー『Web Developer』の日本語版をリリースしました。
»  『Web Developer 日本語版』
»  インフォアクシア

[MozillaにWeb Developerツールバーを入れた写真]<br />


この『Web Developer』ツールバーは、米国の Chris Pederick 氏が開発しているモノを、インフォアクシアが日本語版として、Mozilla Firefox および Mozilla のユーザーへ提供することとなった。

このツールバーの主な機能としては、


  • クッキー、Java、JavaScript、CSSなどを無効にする

  • CSSをその場で編集する

  • フォームの各属性値を表示する

  • 画像を非表示にする

  • alt属性のない、あるいはalt属性値が空の画像を枠で囲む

  • リンクのパスを表示する

  • ブラウザの画面内を拡大あるいは縮小する

  • テーブルのセルを表示する

  • ブラウザのウィンドウおよび表示領域の幅と高さを表示する

  • HTMLおよびCSSの構文をチェックする

  • W3C/WCAG 1.0 あるいは米国リハビリテーション法508条でアクセシビリティをチェックする

  • Webページのソースコードを表示する


などがある。
実際のツール内容については、インフォアクシアサイトに一覧表があるので、その機能の充実さを実感してみることが出来る。

また、既に英語版のWeb Developerを使っている方は、日本語版Web Developerを入れても日本語化されない現象が起きています。 いろいろな方に聞いたところ、Winの場合、「ファイル名を指定して実行」等で、FireFoxの拡張子の後に・・・つまり、

"c:\~\firefox.exe" -UILocale ja-JP -contentLocale JP

と記載してあげれば、日本語化が出来きるそうです。

ショートカットのプロパティ内にある、「リンク先」に同様な処理をしても日本語化が出来るます。

この記事が為になった方は ⇒

投稿者 Manabu : 2004年10月15日 21:30 | 

 iTunes Music Store(Japan)LicenseOnline Adobe製品ストア

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.freesia.org/mt/mt-tb.cgi/24

コメント

私も表示が日本語にならないですぅ(;;)

投稿者 gori : 2004年10月16日 11:46

goriさんもですがか
植木さんに先ほどメールを丁度もらったので、返事ついてでに、この件について返してみました。

投稿者 Hakuoh : 2004年10月16日 20:42

すごく魅力あるツールだと思うんですが、Netscape7.02でも動くかどうか興味ある所です。モジラの仲間と言えば仲間なんですが…。
本家を導入しようにも、せいぜいwazilla1.3f7がせいいっぱい。(それまでしか動かないOSだもんで(^_^;))

投稿者 non : 2004年10月21日 15:24

>nonさん

Winですが、Netscape7.01にインストールが出来たので、インストできると思いますよ。
Macユーザーでも大丈夫な筈でつ

投稿者 Manabu : 2004年10月21日 15:51

>Manabuさん

情報ありがとうございます。安心しました(^_^)
今夜くらいに早速試してみようかな。

投稿者 non : 2004年10月21日 17:44

>nonさん
試してみて、ダメだったら教えてください。

TypeKey ID、サイン・インすると「Hakuho」になっちゃうんだ・・・別人に思われるな。(汗)

投稿者 Manabu : 2004年10月21日 17:53

>Manabuさん

ども、試してみました。

うーん、バー表示が現れないですね。
インスト時の「成功」の表示は出たんですが。
7.01と.02の違いなんですが、ダメなのかなぁ(汗

投稿者 non : 2004年10月22日 09:52

>nonさん
FireFox版でなく、Mozilla版をインストールしてますよね?
ブラウザを再起動すれば、出てくる筈なんですが・・・

[表示]メニューの、[表示/非表示]項目内に、"Web Developer Toolbar"が表示されてますか?チェックマークついてますか?
もしくは、[ツール]メニューに"Web Developer Toolbar"が表示されてますか?

7.1でインストできたんで、出来ない訳はないと思うんですけども

投稿者 Manabu : 2004年10月22日 10:01

>Manabuさん

インストールしたのはMozilla版です。FF版ではないです。
再起動もちゃんとしました。

[表示]メニューの、[表示/非表示]項目内には"Web Developer Toolbar"は表示されていません。
ツールメニューにも無いですねぇ。

うーん、なにがいかんのですかね??(汗

投稿者 non : 2004年10月22日 14:05

>nonさん
もう一度やって駄目ならば、問い合わせてみた方がよさそうですね。
ちょっと、開発系の人ではないので、何故駄目なのかまでは、わからないです・・・すみません。

投稿者 Manabu : 2004年10月23日 03:53

>Manabuさん

そうですね。リトライしてもダメだったら、DL元に問い合わせてみますわ。

いろいろとありがとうです。(゚∀゚)

投稿者 non : 2004年10月23日 05:06

バージョンが、0.9.3にバージョンアップされてます。

投稿者 Manabu : 2005年03月25日 18:30

コメントしてください




保存しますか?